2009年12月28日
166~172 ドビュッシー
166 ドビュッシ- 牧神の午後への前奏曲
同様にマルティノン盤を推薦する(フランス国立放送o.。1973年。EMI)が、もうひとつモントゥ-盤も挙げておこう(LSO。1961年。ロンドン)。彼がいかに指揮の達人であったかよくわかる。
167 ドビュッシ- 夜想曲
同じくマルティノン盤(フランス国立放送o.。1973年。EMI)。
168 ドビュッシ- 弦楽四重奏曲ト短調 Op.10
ラヴェルの弦楽四重奏曲とカップリングされることが多い、というよりほとんどだ。片方がうまければだいたいもう片方もうまい。わたしはラサ-ルSQ、アルバン・ベルクSQの両方のディスクをきいて「これといって面白くもないなぁ」という気でいたのだが、パレナンSQの演奏(1969年。EMI)に接して「なるほど。これがニュアンスに富んだ演奏というものか」と得心がいった。もし温故知新の精神に燃えているかたがおられたら、カペ-SQの演奏(1927年。EMI)もお薦めしておく。雑音の彼方からむせるように濃厚な世界が出現する。時代感覚的にも表現主義よりもうひとつ前の、ロマン主義の再現にちかい(細かいことを言えばロマン派そのものではないのだがこの場合、表現のアヤとして混同してもかまうまい)。
169 ドビュッシ- ヴァイオリン・ソナタ
これはグリュミオ-、ハイデュの名演(1962年。フィリップス)をききたい。ティボ-とヌヴ-は録音が悪すぎる。新しい録音にデュメイがあるが、彼はフォレはいいのだがモ-ツァルトやドビュッシ-になると弾き崩しが耳につく。
170 ドビュッシ- フル-ト、ヴィオラとハ-プのためのソナタ
どのようなフル-ティストが好きかで選択が変わってくる。わたしはランパルの鼻息まじりの音がさして好きではないのだが、パスキエ、ラスキ-ヌと組んだエラ-トの盤(1962年)はさすがにいい演奏だ。ゴ-ルウェイよりはパユできいてみたい気持ちがあるのだが、まだきいていない。どのような再現になるだろうか。
171 ドビュッシ- 映像第1集、第2集
ベネディッティ=ミケランジェリの演奏がまさに冠絶している(1971年。グラモフォン)。カップリングされた「子供の領分」もベストなので選択に迷う必要がまったくない。
172 ドビュッシ- 前奏曲集第1巻、第2巻
これもベネディッティ=ミケランジェリの魔法のように美しい音を堪能したい。彼が晩年に第2巻を録音したとき友人と「ミケランジェリももう永くないだろうけど、ドビュッシ-の前奏曲の録音を完結させてくれてよかったなあ」と話したことを覚えている(1978、88年。グラモフォン)。