2010年02月22日

481~484 ヴュータン~ヴィヴァルディ


481 ヴュ-タン ヴァイオリン協奏曲第5番イ短調

 名人芸をきかせる曲であるが、その「芸」がどういったものであるかによって演奏のスタイルも変わる。パガニ-ニの「カプリ-ス」などと共通した部分のある曲と言えよう。わたしとしては品性のある演奏を好ましいと思うので、グリュミオ-、ロザンタ-ル/ラムル-o.の盤(1963年。フィリップス)を、とる。しかしハイフェッツ、サ-ジェント/ロンドン新so.の演奏(1961年。RCA)もさすがに立派であった。


482 ヴィヴァルディ 協奏曲集「調和の霊感」

 つい先日もとめたイタリア合奏団による演奏が、なかなかよかった(1988年。デンオン)。廉価盤になっていたから(2枚組で1500円だったと思う)もとめやすい。ほかにマリナ-/アカデミ-室内o.の演奏が「ヒット確実」という感じなのだが(1972年。ロンドン)いまだに買えずにいる。


483 ヴィヴァルディ 協奏曲集「四季」

 コクマルガラスはオリジナル楽器が嫌い。で、カルミレッリ、イ・ムジチ合奏団の1982年の演奏(フィリップス)、もしくはミケルッチ、イ・ムジチ合奏団の演奏(1969年。フィリップス)を推薦する(どちらかは廃盤でないという思いから。両方現役ならばミケルッチをとる)。同じイ・ムジチがア-ヨと組んだCDがポピュラ-だが、すこし造形に乱れがあると思う。


484 ヴィヴァルディ フル-ト協奏曲集 Op.10

 このへんで節を屈してブリュッヘン盤をとろう。18世紀オ-ケストラ団員を弾き振りしての演奏はなかなか爽やかである(1979年。セオン)。



Posted by コクマルガラス at 12:41│Comments(89)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
Хочу уточнить по телефону
Posted by Елена at 2022年03月30日 15:19
Хотел заказать для компании товары и услуги, я имею ввиду в объеме небольшом.
Можете ли мне перезвонить?
Долго ожидать??
Интересует несколько вопросов, пусть оператор наберет мне
Максим.
79851235905
Posted by Максим at 2023年05月24日 16:04
доброго времени.
хачу сделать заказ, можете мне перезвонить?
наберите 89686803080
Анастасия.
Posted by Анастасия at 2023年05月30日 04:40
Светодиодные светильники от производителя! Экономия от 30% при гарантии 5лет!

с 2012 года осуществляем производство и продажу светильников.

Промышленное, уличное, офисное и взрывозащищенное направление.

Заменяем дорогие брендовые светильники именитых заводов.

Сэкономили 82млн руб клиентам в 2022 заменив светильники в проектах,

наш ассортимент и возможности Ltn-Led.ru

почта для обсчета смет - strou-plo77@yandex.ru
Posted by Ltn Led at 2024年04月01日 00:20
 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
コクマルガラス